2009年3月29日日曜日

求められているものは?

仕事は一人でするものではない
当たり前のことだけど、結構忘れがちなこと
一人で完結するのならそれは仕事ではないし
自分の前と後に、必ず誰かが繋がっているという事を
常に頭に置かなくてはいけない

そのために優先順位をつけることが大事

ちなみに私は

どれが一番急がれているのか?
分量が多いから少しずつでも先にやっておいた方がいいのか?

この辺りを基準に、
作成する資料が何人かの手に渡って行かなければ完成しないようなものや
〆切が早いものは、その時手をつけていた仕事を止めて
先に手をつけます

私は定型の仕事も多いのですが、
割とイレギュラーで急ぎの資料作成が入るため
普段の仕事は前倒しで早め早めに終わらせるようにしています

上司は何を求めていて、会社として優先してやることはどこにあるのか
例えば、私の作った資料が、次に渡る人、さらにその次に渡る人
最終的に完成させて生かす人の所に行くまでを見越して見通しを立てて
他の仕事の合間を縫って作るか、他の仕事を一時的に止めて取り組むなど
周りの状況とと先の事を読んで仕事はするべきだと思います

自分の他の仕事が忙しくてというのは
言い訳にしてはコドモじゃないでしょうか?

出来ない言い訳より、どう処理していくかを考えてお仕事しましょう
その後のお茶は美味しいですよ(*^-^)