2009年3月19日木曜日

馴れ合っちゃダメなんですよ

同じ職場に長い期間いると結構ありがちなのですが

馴れからの対応→人間関係悪化

私が感じた中で一番多いのが
「いつもと同じことだから、わかってんのに聞くな」というニュアンスの
バッサリとした返答じゃないでしょうか

いや・・・わかっているようでも確認はしますよ(・_・;
いつもと同じように見えても
ケースが違う場合もありますからね
なんで、その確認をしているかか、考えてくれよぉ
とココロノサケビが・・・出かかるのですが

たまたま、相手の機嫌と体調が悪いと言う場合もあるので
過剰に反応しないで、受け流すようにした方が
いいんじゃないかと思います

ちょっとカチンと来る返答があった時には
とりあえず、深呼吸して
「わかりました。お手数をおかけしました」と引いて
温かくて甘い飲み物でも飲みながら
心を落ち着けて、お仕事の続きをしましょう

ちなみに、その後その方は、上司から指導を受けていました
その内容は「確認事項をおろそかにするな、」
という事で、言われた方はどうして指導を受けたか
いまいちピンとは来ていなかったみたいですが・・・(ーー;)
馴れていても、仕事の内容も、人間関係も
丁寧さと初心を忘れてはいけないと思った出来事でした