2009年3月13日金曜日

microSDとmicroSDHC

事務的な仕事とは直接の関わりはなさそうですが
覚えておくといいかなと思ったので・・・
microSDの事についてのお話です

「仕事とは関係ないんだけど」と質問を受けました

携帯電話用にmicroSDを買ったんだけど認識しないし
他の携帯電話に入れてみると「初期化してください」と
表示されるのだけど、やってみると初期化が出来ない
どういうことなんだろうか?

グーグルのツールバー活躍です

結局のところ、そのカードはなぜ認識しなかったかというと

携帯電話の対応規格外のカードだったから

そのカードは「microSDHC」という表示で4GBでした
中には対応している携帯電話も出てきているようですが
ほとんどは、microSDの2GBが上限です
4GBと2GBの違い?と言う事ではなくて
同じようで違うものだということなのです

根本的にmicroSDとmicroSDHCは
見た目同じですが
中身の規格が全然違うということです
そのため、携帯電話の方でカードの認識が出来なかった
ということなのです

( ̄~ ̄;) ウーン・・・普通に携帯電話のmicroSD買う時って
やっぱり音楽いっぱい入れたいしと思って、大きい容量選びますよね

見た目ほとんど同じで、名前もHCが付くか付かないかって
ちょっとわかりづらいなぁと思いました

事務のお仕事の中で、画像やデータを扱う機会も多いので
このような外部メモリなどは対応機器や規格の違いなどは
覚えておくと、急を要する仕事の時に便利だったりします

携帯用にmicroSDを買おうと思っている方は
ラベルをよく見てくださいね(*゜▽゜)ノ