2009年3月18日水曜日

Windows2000のタスクバーを固定するには?

出社すると、「パソコン変になってっすけど」というSOSがあった
どう、変になったんでしょ??
行ってみると、下にあったタスクバーが右横にでっかくなっていて
無かったはずのリンクの表示がどっかんと・・・(ーー;)
で、そのPC専用で使っているアプリケーションソフトが落ちている
誰か、わかんないままいじくり倒しちゃったんですね・・・
とりあえず、タスクバーをグイッと下に戻してアプリの落ち方を検証
問題がなさそうなので再起動してタスクバーの固定をしようと
タスクバーにカーソルを乗せ、右クリック
無い??タスクバーの固定ってあったはずなんだけど??
。。。。。。。。ヽ(・ o ・)ノ ハッ!
ここのマシンはOSがWindows2000
実は、2000にはタスクバーの固定がない
でも、複数の人が利用するアプリケーション用のPCなので
こういうことはこれからも多いだろうと思って調べました

ありましたヽ(*^^*)ノ
2000のタスクバーをXPのようにするというソフト

「TaskbarMod for Windows 2000」
http://wiz8capybara.hp.infoseek.co.jp/soft.html

ここの2番目にあるソフト

早速ダウンロードして使いました
ばっちり固定されています♪

ただしこのソフトは再起動したら落ちてしまうので
私はスタートアップに入れて常駐させています

タスクバーが勝手に動いちゃってるんですというSOSが多い2000ユーザーの皆様にお勧めします