2009年4月9日木曜日

決算真っ只中

決算です
深く関わっていないけど、仕事柄忙しい時期です
今年は、労働保険の関係に変更や、リース資産の関係でワタワタしてました
労働保険については、算定期間に変更は無くても
申告と支払い時期が変わるため、料率決定通知書が来る時期も変わりました

そのため、4月と5月支給の賃金に関しての労災保険料率は
動かせず、料率が判明した時に差額清算をするのですが
はっきり言って、2度手間・・・
算定期間が4月から翌年3月で変更しないのなら
料率の決定通知書だけでも、4月前半に送ってくれればいいのにと思いました

確かに、労働保険は会社負担のみで
雇用保険と違って従業員負担分はないから
総支給額から計算して差額のみの処理でいいかもしれませんが
なぜ、申告期間とずらしたのでしょうね?

実際に仕事は進んで行くので
早めに決算用に書類を作りながら4月を迎えたのです
が・・・朝のニュースを見てちょっと、気になったので

平成21年4月 改正 雇用保険

でググってみました

・・・今年のみ、雇用保険の料率も変更されてましたΣ(▽ )
4月1日から・・・(* ̄ロ ̄)ガーン
今日からじゃない これって
(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!

とは思いましたが、愚痴ってる間に仕事した方が早いので
急いで給与システムの雇用保険料率変更しました
決算の関連で、給与システムの入力が4月の始めに予定されていたから
ほんとにぎりぎりだけど、よかった・・・
この分のズレは無く、差額処理もない(´▽`) ホッ

ギリギリ過ぎは勘弁してください
情報は自ら収集しておかなきゃとほんとに思いました

決算時期はいつもと違う仕事になるため
すごーく疲れます

他にもいっぱい大変だった話はあるのですが
大事なお仕事なのでがんばって行くしかないのです

疲れたら少し休んでまた頑張る
その積み重ねですよね

そんな決算真っ只中ですが、なんとか頑張ろうと思います