2008年3月1日土曜日

もう少しの配慮

腱鞘炎で死にそうだった2月も終わり、もう3月・・・
決算月だ・・・( ̄▽ ̄;)
体調に気をつけて乗り切ろう・・・まだ吹雪いてるし(北海道はまだまだ寒い)

ところで今日は、来客応対のお話

先日、とある来客がありました 
他の女子社員が応対していましたが、上司が来客中のため
その方は、女子社員に名刺を預けて帰られました
見覚えのない顔なので「今のお客様は?」とその子に聞くと
「XXX(社名)さんです」と上司の机に名刺を置いていた

(  ゜ ▽ ゜ ;)・・・ちょっと待って・・・XXXさんの方だったの・・・(汗)

私は固まってあせったのは、XXXさんとは直接の取引はないが
上司とは親交が深く、確か数ヶ月前に仕事上でトラブルがあった時に
非常にお世話になったはず・・・と言う記憶が頭のスミにあったから

まして・・・その時上司の来客も、もう帰りそうな雰囲気と頃合いだったので・・・

お待ちいただいて、上司に名刺を持っていけばよかったのでは?(-_-;)
と思っていたら、上司が戻ってきて
「XXXさん来てたの?いつ?まだ近くにいるかな・・・?ちょっと探してくる」
と猛ダッシュ
結局、もうお帰りになられて、会えずじまいだったそうです

( ´△`)アァ- やっぱり・・・

彼女の対応が悪かったわけではないです
間違っていた訳でもないのです

・・・でも

前後の事象や関連する方々との関係、その場の空気を読んで
もう少し配慮すれば・・・と思った出来事

事務職は自分の領分の仕事をこなしていればいい
事務職は事務的な対応をすればいいと言うわけではない

このもう少しの配慮が、会社にとって大きなプラスになる場合もあるのです

もう少しの配慮、大事ですよ(*^-^)