2008年3月8日土曜日

名乗らない時点でダメダメ

シーズンになると短期のバイトさんを募集します

バイト募集の広告を見て電話してくる方について
いつもいつも思うことですが・・・
はっきり言って名乗らない時点でアウトです

現場仕事だし、そんな細かい事言わなくてもとか
担当者に名乗ればいいから 
電話取次ぎのオバちゃんには名乗る必要なんてないとか
・・・思っていたら、大間違いです


電話を取り次ぐ際に、名乗らない事を確認されます
つまり・・・
電話取次ぎの際に必ず電話をかけてきた方の名前を確認するのですが

「恐れ入りますが、どちら様でいらっしゃいますか?」
・・・略

「○○係長、××様から面接の件でお電話です」

担当者である上司はちゃんとやりとりを聞いております(ーー;)

「名乗らなかったか・・・」

電話に出る前からすでにマイナス印象がバンッと・・・

「名乗らない時点で駄目だな」

この印象を覆すのは意外と難しいんです
最悪、面接してもらえませんし・・・\(;゜∇゜)/

何が一番問題かというと、常識的なマナーと
基本的なコミュニュケーション能力が無いということ
例えば、直接にお客様と接しない仕事であっても、
同じ場で働く人達との関係が上手くいくかと言う懸念もあります

私が最近の傾向として一番驚くのが

面接の申込に、本人ではなく母親や妻、祖父母が電話してくること
近親者がすべてお膳立てして、本人は面接だけに来るというケース

近親者の紹介で入る場合もあるでしょうけれど・・・・
普通は、本人が電話してくるんじゃないのか・・・と

もう、良識とか常識とかは死語の世界なのでしょうか(ノ_・。)

挨拶できない、会釈ができない、そういう人増えてます

仕事はするから仕事以外に誰も話かけないでくれ
そんな若者がいました・・・

一人で完結する仕事なんて無いし、必ず複数の人との繋がりの中で
仕事は紡ぎ上げられて進んでいくものだと思ってます

挨拶、会釈、基本マナーは大事ですよ(*^-^)