2008年3月5日水曜日

給料分だけ働けばいい?

あなたは給料分だけ働いていますか?
給料以下仕事しか出来ないと昔は「給料泥棒」と言われたりしました
では、給料分だけ働けば大丈夫なのでしょうか?

総務的なお仕事をしていると実感する事なのですが、
いわゆる健康保険や年金、雇用保険料等の会社負担額はかなり大きいです
私達が自分で負担している以上の金額(給料明細の控除欄参照)を
会社は健康保険組合や社会保険庁などに支払っています

貰っている給料だけ働けばいいのかというと・・・
わかりますよね?
会社が負担している分が赤字になっちゃいます
これは端的な例えなのですけど
私が何を言いたいかというと

常に自分の仕事に対し、コスト意識を持ち自答して欲しい

と言うことなのです

だらだらな仕事をしても1日、工夫し精度を上げて仕事をするのも同じ1日
やるのなら、他の人や社会に役に立つ1日にしましょ?

でも、がんばりすぎには要注意ですよ(A゜∇゜)