2008年3月15日土曜日

制服廃止化の波

昨今、事務職の制服を廃止する事業所が増えているらしく
男女雇用均等化と経費の削減が主な理由らしいです

私服で仕事する事に対して、一番困るなと思うことは
制服に比べるとお金がかかること

でも実はもっと困るのは服が汚れてしまうこと

事務職は意外と服が汚れます
で・・・なぜか落ちづらいので困るんです(ーー;)

派遣でお仕事していた時は、私服だったので対策として

・黒やグレー、濃紺、濃茶をベース
・ブラウス等を明るめの色
・きちんと感と清潔感を保つ

ようにしてました。まあ・・・地味ですけど下品にならないのが大前提ですし
(当時は、派遣元からも派遣用のガイドブックに服装に関するアドバイスがありました)

会社の社風というか、職種等にもよりますし一概には言えませんが
公私の区別と言うのは、やはり大事では思うのです

他の私服の職場を訪問する際に考え込んでしまう事が多いです
古風だと言われると思いますが、秘書的な仕事をする部分も多いので
やはり、お客様に不快感を与えない服装は重要では・・・と思います

例えば、ソファーセットのある応接室にお茶を出す時
ソファーに座っている皆様の視点は、当然低いのです
ローライズのパンツスタイルは素敵かもしれませんが・・
お茶出しで腰を露出するのは目のやり場に困ります(*ノノ)・・・
これが高めのテーブルの応接セットだと問題もないのかもしれませんが

社風と所作を考えて、仕事場では洋服を選びましょうね(*^-^)ニコ