2010年6月4日金曜日

あやしい電話

昨日、会社で
「NTTの固定電話請求書に関する代理店をしております○○ネットワークです
このたび複数の回線を一本化した請求書をお送りする事になりましたので、そのお知らせにお電話致しました」
という電話がかかってきた

怪しすぎて、ツッコミどころがありすぎるのですが

・・・NTTの請求書に関する代理店???

そこからおかしい( ̄▽ ̄;)
通常、請求書はNTTから郵送されるのだが、NTT名義である(当然)
なぜそこに代理店が介在するのか?

そして、請求書の形式が変わる(変えられる)なら、書面で請求書と一緒に送付してくるのが普通
そのお知らせ電話をかけるための人件費を考えたら、普通にありえない

そのため、私は
「この件はなぜNTTからではなく、代理店であるそちらの会社からの御連絡となるのはどうしてなのでしょうか?」
と質問しました

・・・・私が言い終わったと同時にガッチャン!!!

見事に電話を切られましたΣ(|||▽||| )

答えろー!(≧ヘ≦ )//
後ろめたくないなら、ちゃんと答えられるはずです

結局、相手先の電話番号と今回の目的が聞けないままでした
失敗したな・・・と思ったのは
電話番号と目的を聞きだしたら、NTTに連絡して確認を取って、それから
ネットで晒して同じような電話が来た時のための対処法を書いておこう
・・・と思ってたのに、ぶち切りされちゃった(ノ_・。)

怪しい電話やメールが来た時は、ネットで検索するとヒットする事が多いです
私は、必ず社内に業務連絡します

まず、業務の支障になるら(その電話応対に取られる時間が無駄)
もちろん、実害を被るのを避けるため(応対によって同意したとねじ込む時があるから)

怪しい電話への対処がんばりましょう
その対処によって会社が被害を被らないように
お客様にも迷惑をかけないように