2010年6月14日月曜日

離婚と年金手続き

私が総務の仕事についてから、初めての作業が発生しました
それは、従業員さんの離婚
まず、会社にある申請用紙に変更事項を記入してもらうことから始まりました

えーと・・・流れとしてはこうかなぁとメモに書き出してみる

1.従業員の住所等の変更がないかの確認
2. 扶養者の変更の確認と給料等への反映作業
3. 扶養者の健康保険の不該当届の提出(保険証の返還を忘れずに)

こんな感じでしょうか?
はて、年金って3号保険者の手続きはどうなるの?

そう思って調べました

会社としては、手続きの必要は無い とのことでした

結局、3号被保険者である元配偶者が国民年金の手続きに行かなくてはいけない
ということになるそうです

そうなんだぁ・・・___φ(゜ー゜*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ