2009年2月10日火曜日

Excelのなるほど

仕事でのExcel使用率は高い私ですが、そんなに使いこなせていない気がします
VBAまで使わないけど、なんだか関数やリンクをいっぱい使ってあれやこれやと作ったりしているのですが・・・
Excelって、なんでこうなっちゃうのぉ・・・ってことありませんか?
ちゃんと関数で四捨五入や切捨て、切り上げしていて、セルの表示もちゃんと指定したのに合計したら数値が合わない(ーー;)
なんで??
相手先に出す急ぎの書類だったので、数値を手計算して合計部分だけ計算式を消し、手入力して処理しました
が・・・・いちいち手計算したらExcelの意味無い・・・(T_T)
合わない原因はセルの表示形式を変えてみるとわかります(小数でも表示されるようにしてみてください)
表示されているのが整数でも計算式によって出された答えが小数だと小数の状態で計算され合算値にズレが生じてしまうのです
でも、そのために切り上げとか四捨五入の関数使ったり、セルも指定かけてるんだけどなぁ
整数値で表示された通りに計算してくれないと困る・・・手計算する時間が惜しい

職場でこの話をしてみたら、やはり調べる時間の無さとあきらめで最終的に手入力と言う話が多かった(@゜Д゜@;)あら・・・?
時間が空いた時にネットで調べてみたけどなんだか釈然としなくて眉間にシワが寄っていたところに
本を片手に上司が教えてくれました
それは

ツールからオプションのダイアログを開く
計算方法のタブをクリック
下段のブックオプションの中にある「表示桁数で計算する」をチェックする
「データの正確さが失われます。元に戻す事は出来ません」というダイアログの「はい」をクリック

こうすると表示された数値ですべて計算してくれます♪
正確さの関係は四捨五入や切り上げ、切捨ては関数を使って条件にあったもので計算式をたてるといいと思います
なるほど・・・Excelには知らない機能がいっぱいだと思った出来事でした