2012年1月8日日曜日

はっきりと話そう

良くても悪くても、はっきりと話しましょうというお話

ずっと思っていたことですが、あいまいな答え方やごにょごにょした話し方は嫌われます。
特に、短気な方、決断の早い方は言い訳とあいまいを嫌います。
怒られるなと思っても、はっきり返答したほうが良いです。
先日、あ・・・これについては色々と言われるかも
と思った案件がありました。

予想通り、上司から「なぜこう判断した?!」と言われたので、
「こう思ったから、こういう処理をしました」と即レスではっきりと話しました。
スパッと答えたせいか、「・・・今度からはこういう場合、こちらに一度話を通すように」
ということになりました。

信頼関係を築くときに、お互いの言い分と行き違い、間違いはそれぞれあると思います。
でも、ごまかそうとしたりする気持ちが一番嫌われ
一番信用を失うので、怒られると思っても
腹をくくって、はっきりと話しましょう。
怒られたら、すみませんとはっきり謝りましょう。
次に同じミスをしないように、がんばればいいんです。

私の場合のように、上司が次へのガイドを出してくれることもあります。

後ろ向きになることもありますが、やはり前を向いてがんばりましょうね♪