2010年8月27日金曜日

複合機のスキャナはデバイス扱い

先日、会社に新しいコピー機(複合タイプ)が入りました。
コピーとファックスとプリンターとスキャナが1台になっているタイプ

スキャナの設定の際に、業者さんからひとこと
「シマンテックのファイヤーウォールに阻まれて入れません・・・」


以前、別なアプリケーションを拡張ルールで通した事があるので
その方法を伝えたのだが、うまくいかないと言う。

「でも、なぜか1台だけあるWin2000だけ通りました」
とのことだったので、2000搭載のPCをチェック

ノートンインターネットセキュリティのファイヤーウォールの設定を詳しく見たら
拡張ルールに新しいものはなかった・・・
そこで制御の方を見ると、複合機のスキャナ関連がすべて許可に変更されている

ノートンのXPとvistaの設定は2000のものとかなり異なる
バージョン的には5年違うので仕方が無いのだが・・・

結局、ネットワークセキュリティマップを開く

視覚的にLanで共有されているPC等が表示される
その中の複合機に該当する名称やアダプタを探す
(私の場合はアダプタ製造元が複合機のメーカーと一致)

その共有しているもの 編集から

完全なる信頼 に変更する

こうすると、監視はするけどすべて許可という状態になりOK!

解決しました


結局、デバイスとして認識するのでしょう

アプリケーション等が外部サイトに行くことが必要なら
拡張ファイヤーウォールの設定がいります。

ノートンさんには、いつも苦労します・・・